RSS
Admin
Archives

刑部堂

日記とか活動情報とか文とか絵とか色々雑多に。18才未満の方に好ましくない要素を含むこともありますのでご注意ください。不定期更新なので、ずぼらな方も安心(・ω・ )

プロフィール

はやしつかさ

Author:はやしつかさ
テキスト畑の人なのに絵も描きたい中途半端人間。
口癖は「おうち帰りたい」
最近pixiv始めました♪

ついったーも始めてました。
連絡先メールアドレス
gyoubudouあっとgmail.com
お手数ですがあっとまーくを@に変えてくださいね。

お絵かき配信
Pixiv
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
販売中の作品&お世話になってる販売サイト
ダウンロードサイト【ギュッと!同人館】 | 同人ソフト、同人誌、音楽ボイス、コスプレ
RSSフィード
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.01
29
Category : 日記
好き好き「××」様
何か突然やる気を出した友達のサイトです。
めっちゃんこ(名古屋弁)絵が上手。嫉妬嫉妬SHIT!

管理人がpixiv始めたのも彼に勧められたからでもあります。
こないだ久しぶりに会ってごはん食べたときに「君は5年以内に何か起こすぜ!」と予言しておきました。


でも管理人には何も起きそうにありません。

前の日記に書いた絵。節分絵にしようと思ってたものがどんどん逸れていってカオスな方向へ……一体何処に着地するんだろう(;・ω・)
2009.01
26
Category : 日記
はふー。
絵がぶっ壊れた管理人です。ご機嫌如何?

相変わらずデッサンを続けてますが、そろそろ毎年恒例のイベントがあるわけで、自分もそれ用の絵に取り掛かったわけですよ。
そしたらですね。微妙に進歩してたんですよ。絵のバランスが!
んが! 引き換えに前のバランスを失いました。

絵の上手い友人に話したところ「何度か描いてればこなれてくるよ」とのことでした。
ほんとかいな。
でもデッサンをするだけで絵の幅は広がるみたいで、やっとこロリキャラが描けそうな気がしてきました。今までは全てが中途半端な感じでしたので、今回の絵でちょっと挑戦してみたいと思います。


という訳で次のお題は「萃香&勇儀」!
果たして管理人はロリと姉御が書き分けれるのかっ!? 否! きっと無理!
2009.01
18
Category : 日記
んぎぎぎ。
この1週間まともにネットに繋げませんでした。かなーり昔から月一くらいでネットが気絶とかしてまして、ルーター再起動で繋がるのでルーターのせいだとばかり思ってました。
で、1週間ほど前から頻繁に落ちるようになって、ルーターの設定とか見ても全く原因がわからず、色々ケーブルとか変えてみたのですが全く改善されなかったので、新しいルーター買ったわけですが……。

意味なかったorz

DNS認証できないとかWAN側のIP情報取得できないとか、まったく状況が変わらない。
というわけでプロバイダーに電話して色々確認とって、LAN側に問題はないので回線側ということでNTTに電話、修理に来てもらったわけです。

結局原因は解らなかったのですけど、こうして今安定して繋がってるということは取り替えてもらったONUが原因だったのかなと。
考えてみれば光のサービス開始と同時に契約したので、かなーり古いONUですから不具合の一つでも抱えてたのかもしれません。もしくは自分がハズレ引いたか……。
でもまあ取敢えず繋がるようになったので、ネット中毒者の管理人はホクホクしてます。

以下拍手返信。
::more
2009.01
14
Category : 日記
今更ながらですがデッサンなぞ勉強してます。
いままで見よう見まねで基本骨子も聞きかじった知識しかなくて、このままだと行き詰るかなーと(既に行き詰まりを感じてますが)思い、基本を勉強しようと思い立ったわけです。

自分が本能的且つフィーリングで描いてたところを改めて法則に則って説明されると、目から鱗なことばかりですごく新鮮です。その代わり上手くかけなくて「ギギギ……」ってなりますけど。
とりあえず当分の間はデッサンに集中してみようかと思います。急激に絵は変わるとは思いませんが、少しずつでも成果が出たら嬉しいなと思いつつ……。

あ、あとデジカメ買いました。
RICOH R10。まだあまり触ってはないで休みの日にでもじっくり触りたいと思います。
これで資料集めが楽になる……かな?
2009.01
12
Category : 日記
というわけで、三連休のうち二日を三国志Ⅴに費やした馬鹿者が通りますよ。
過去幾度となく色んな武将でクリアしてきましたが、ニコニコ動画でBGM聴いてたらまたやりたくなったんですよ。しかもサターン版。
すんごく時間無駄にした気がする! でも楽しかったからいいかな?!

ちなみに選んだ武将は馬騰。馬超のお父さんですね。
武将少ない、頼りない、地域的に初期から封殺される可能性が高いと三拍子そろった素敵武将です。数年経てば馬超が成人して少し戦力にはなりますが、それでも地の利が利かない。

どれだけ不利かと言うと、開始地域はなんと三国志を代表するスーパーレイパー董卓の真横。頑張って董卓の勢力を凌いでも次に台頭してくるのはイケメンレイパー曹操。兵力がとんでもなくまともにぶつかったら人海戦術で押し切られます。
どうにか同盟を組み最初の5年はひたすら雌伏の時。
GDPを高めつつ武将をスカウトしてまだ勝てそうな地域へ侵攻をかけていくと言う……と、ここまで書きましたがどんな武将もそんな気がしました。
まあ、基本的に華の無い武将でプレイすると苦労するということですね。
董卓や曹操のオラオラプレイも大好きなのですが。



友達に進めたら作業用BGMとしていいかも? といわれました。お勧めは二曲目の竜戦です。サターン版アレンジは壮大な感じになってて鳥肌が立ちます。ちなみにPC版とPS版はおんなじ感じです。初めての戦争の時にこの曲が流れたときから、管理人は三国志Ⅴのファンになったのでした。

さて、色塗りでもするかな……。
2009.01
07
Category : 日記
今日amazonからコミックスタジオ4.0が届きました。重! 箱重ッッ!
年も変わったことですし、そろそろバージョンアップしてみるかなと。
今まで使ってたのはProですが、今回はEXに……しませんでしたー。
アップグレードも一瞬考えました。アクションボタン超絶良い! なのですが、他の機能はあんまり使わないかなぁと。
だいたい絵がお察しくださいの状態で背景写真取り込んで線画にしたって浮くだけですし……3Dレンダリングだってまともに扱えるかどうか……。

って、うおおぉぉいっっ!
テキスト書けよ! 本来そっち側の人間だろ!

という事で前回は挨拶に留まったので、ちょっとした今年の抱負とweb拍手の返信。
ちょっとだらだら書くので追記の方に移動させますね。興味ある方は読んでください。
::more
2009.01
01
Category : 日記
賀正!
明けましておめでとうございました!
1月1日ギリギリにお正月絵が完成しました。

ホラ、やっぱり新年の挨拶ですからね? きちんとやっておかねばと気合入れたわけです。
風邪の余韻を残したまま年末は寝大晦日でしたので、またもや絵が描けるかどうかわかんない状況でした。
いつもそんな状況なのはきっと気のせいです。

今回はビックリマンおとぎのキャラです。
普通に新ビックリマンの「ダリ丑」とか聖魔十戒の「源徒Wダリ丑」とか描いてもよかったのですけど、人外描いて喜ぶ人がここに来てくれてる人たちの中にいるか? と自分に問いかけた結果、因バンドの中のおっぱい要因のアリ、ドッコ、ロビンということになりました。

牛だけにコスチュームも少し変えておっぱい絵にしたつもりですが、なんとなく強調できてませんね……構図もどっかで見たことがあるような気がしてなりませんし……(´・ω・`)
でもまあ久しぶりにおっぱいがいっぱい描けたので満足です。

というわけで皆さん、どうぞ今年もよろしくお願いします。


追記に拍手のお返事を。
::more
