RSS
Admin
Archives

刑部堂

日記とか活動情報とか文とか絵とか色々雑多に。18才未満の方に好ましくない要素を含むこともありますのでご注意ください。不定期更新なので、ずぼらな方も安心(・ω・ )

プロフィール

はやしつかさ

Author:はやしつかさ
テキスト畑の人なのに絵も描きたい中途半端人間。
口癖は「おうち帰りたい」
最近pixiv始めました♪

ついったーも始めてました。
連絡先メールアドレス
gyoubudouあっとgmail.com
お手数ですがあっとまーくを@に変えてくださいね。

お絵かき配信
Pixiv
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
販売中の作品&お世話になってる販売サイト
ダウンロードサイト【ギュッと!同人館】 | 同人ソフト、同人誌、音楽ボイス、コスプレ
RSSフィード
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.05
29
Category : 
2008-05-29_21-45-28.jpg

ピエトロかわいいよピエトロ。と言うか、あちゃぽ。

この場面だけ見ると中身がXXXXでXXXな内容の本とは思えませんね。いいスケープゴートです。
この1ページ前までは男ジャックのガチでアレな感じの漫画なのでギャップが激しいのですが、たまにはこんな絵も描かないと描くことに対して柔軟な対応が出来なくなっちゃうかな? という感じで描きました。

嘘です。純粋にこの二人の掛け合いが楽しいから描きました(0゜・∀・)
その場のテンションで話を書いてくタイプなので、こんな絵も容赦なく突っ込んでいきます。
まあピエトロとロビンはボケとツッコミが完成されたいいコンビ(管理人脳内)なので、ただのえちぃ漫画に沿わせるのは勿体無い! という気持ちもあったりしました。

そしてなにより……あちゃぽーも使いたかったしね!



※用語解説:「あちゃぽー」または「あちゃぽ」・「あちゃぽっ」は、Master of Epicのアレ板で一時期描いておられた絵師さんお得意の掛け声です。困ったような嬉しそうな顔の独特のキャラが「あちゃぽー」の掛け声と共に描かれる様は中々にインパクトがありました。
2008.05
24
Category : 
2008-05-24_15-56-46.jpg

前に1年生きたら記念に絵を描こうとのたまったので、討伐メインのトガリちゃんを。

ゴルロア内勝手設定:
魔法使いの家系に生まれたが、魔法の才に恵まれなかったため放逐される。自分の才の無さを悔やみ、自分を捨てた家を呪い、家名を捨てる。その後昔高名な剣士だった鍛冶屋に弟子入り。武器作りを通じて剣の扱いを覚え、師の教えにより剣士として身を立てるに至る。
行動原理は人に認められること。往々にコンプレックスの塊なので、全てに於いて理想のハードルが高い。魔法使いに対して嫉妬とも憧れともとれる感情を抱いている。
キリサキは師から賜った渾名。

……なんと言う中二病(゚д゚ ;)管理人は間違いなく妄想癖の持ち主。

んまあ、この設定はもともと自分が近いうちに書こうと思ってる小説の主人公のバックボーンをちょいといじっただけなんですがね! コンプレックスの塊な主人公すきスキ大好きー!ヽ(゚∀゚)ノ
2008.05
23
Category : 買い物
PICT0006.jpg

figmaのセイバー。
べ、別に資料のために買ったんで、身の周りのフィギュアに手を出さない人たちまでも買ってキャッキャッしてるのを見て欲しくなったんじゃないからねっ!

とはいえ自分がこういうフィギュアを買うなんて思いもよりませんでした。
いえ、まあ大分前に資料として覚悟のススメの600円フィギュアを特価の100円で買い揃えたことはありますがね?
ただ今回自分が惹かれたのには理由があって、これ可動するんですよね。
ポーズが付けられるセイバー! 絵の資料に! という不純なのか純粋なのか量りかねる動機が、購入に踏み切らせました。
いや実際出来はいいと思いますよー。何分こういうの買ったことないので素人目で見てですけど。

あ、今回の画像は大昔に親が購入したデジカメを掘り出して撮影しました。
初期のミノルタ製ですが、やはり携帯よりぜんぜん綺麗に撮れますねぇ。




::more
2008.05
21
Category : 日記
KC260031.jpg

友達がビックリマンの当たりシール出したのでもらいました。
曰く「普通のシールホルダーに入らないし、カードホルダーにこれ一枚だけ入れるのもなんだか」だそうで……。
ありがたく我が家に安置されるはこびとなりました。

うん。携帯の写真だと映りが悪いですね。やっぱりデジカメ買おうかな。

以下、追記に拍手返信などなど。


::more
2008.05
20
Category : 
てゐ

東方より詐欺ウサギ「因幡てゐ」。
可愛いものが可愛く描けない病気の管理人ですこんにちは。

デッサンはしてても根本的な可愛い絵が身につかずに四苦八苦してます。うぎゅー
目の描き方変えたほうがいいのかなぁ……でもあからさまに他人様のを真似しても、自分のへなちょこ線だと余計ひどく見えるかもしれないというジレンマ。

色の塗り方もなんだかんだで試行錯誤です。
今回は敢えてぼかしを入れずにアニメ塗りに挑戦してみました。でもなんとなくしっくりこないので次は別の塗り方に挑戦したいと思います。
いつかグッときてハッとする様なイラストが描きたいものです。


ところで、まだ50万円たまる貯金箱って売ってるのですか?
2008.05
19
Category : 同人
表紙

というわけでDLsite.comの方で「ひかり伝 夜伽」販売開始されました。
近いうちに「とらのあな」の方でも販売されると思います。
しかしこうして見ると、なかなかに感無量です。

ただまあ題材がビックリマンということもありまして……ブログの最初の頃にも書いたとおり、あんまり売れないと思ってたり(・ω・)
それはそれで最初から覚悟してたことなので問題はないのですが、もしこの作品読んでビックリマンにちょっと興味持っていただいたら時層空間へどうぞ。
なつかしのビックリマンの設定やストーリーなどが網羅されてる素敵なサイトです。

さー、そろそろ残りのバンド達の処遇も大体まとまったので作品に取り掛かろうかと思います。

最後に購入された方達にこの場を借りてお礼申し上げまするー
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2008.05
17
Category : 
もこう

と言うわけで今回描いた絵は、凱風快晴-フジヤマヴォルケイノでおなじみの藤原妹紅です。
初描きですけど、案外描けるもんです。……似ても似つかないと思いますが。

でも前みたいに既存のキャラが全く描けない時よりは多少進化した模様。
とくに妹紅は白髪・お札リボン・炎とパーツも揃ってましたので。

まあ自分の中で妹紅は設定や攻撃とか見た瞬間から、爆熱ゴッドフィンガーという言葉が離れないのでGガンダムをBGMにせこせこ描きました。いつかヒートエンドする妹紅も描きたいな。

2008.05
13
Category : 日記
と、タイトルでののたまわりつつ紹介するサイトはPose Maniacsですぉ。

どんなサイトかというと見てもらえば分かると思うのですが、簡単に言うと人物デッサンの練習ができるサイト。といったところでしょうか。
友達に教えてもらい自分も30秒ドローイングなるものをせこせこやってます。
続けてればメキメキ絵が上達! というわけにはいかないらしいですが、瞬間的な人物の動きはかなりとれるようになるみたい……ですよ?

つまりデッサンとかの基礎能力の低い自分には、うってつけのサイトということなのです。

次のを描き始める前に、ここである程度基礎を固めたいと思います。
ああ、でもそのうちテキストを世に送り出したいな。
2008.05
13
Category : 日記
せこせこと作ってきた原稿が先ほどようやく完成し、登録作業を済ませてきました。
何事も初めてのことなので、ドキドキしながら何度も確認してしまいました。
そう、まるで面接前の書類をチェックするかのごとく……。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ともあれ長い間付き合ってきた原稿ともお別れです。
できることなら多くの人に触れてもらえるといいなぁと思います。
次回作のためにも、御意見ご要望などいろいろ取り入れていきたいと思いますので。
んまあ、ほぼ構想はできてるんで如何に早く書き上げるかが課題となりそうです。

あ、でも次はオールカラーは……無い……かも?



    |     □
    |  ('A`)ノ   とりあえず暫くはゆっくりするぞー
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄  
2008.05
07
Category : 日記
このGW行く予定だった姫路城を潰して、ただひたすらに原稿作業に没頭した結果……

何とかGW明けには原稿完成しそうです(*´ω`)

正直オールカラーなどやるべではなかった。途中何度もそう思いながらもここまでこぎつけました。
大体色塗りの基礎が出来てない人間が、オールカラーとは無謀もいいところだったのですよ……。

ただ今回40ページ超えの色を塗って実感できたのは、塗った分だけ確実に上達しているということでした(本人の気のせいかもしれませんが!)
努力の神様はうらぎらないっ! なんて思ったりして。

というわけで5月中旬には完璧な形で世に送り出せると思います。

……長かった。

あ、ゴールデンロア。探索タイプと討伐タイプの二人のキャラ作っちゃいました。
1年生き延びたらイラストでも付けてあげようかと思います。
2008.05
01
Category : 日記
遅筆な管理人は最近彩色作業ばかりでろくすっぽ遊んでません。
もともとプレイしてるマスター・オブ・エピックや大航海も最近全くログインしてない状態です。

大航海はサブPCを活用すればできると思うのですけど、意識がそっちに奪われる可能性が高いのでこれまた作業が落ち着くまで封印してます。
そんな折見かけたのがゴールデンロアでした。
タイプは昔からあるメールRPGみたいなものですかね? キャラクター作成して依頼を受けさせて自動で成否結果が出て、また次の依頼を受けて……と、そんな冒険を繰り返すゲームです。

これなら時間がなくても勝手に結果が分かるからいいんじゃない?!

てな感じで始めてみました。
勝手が分からないのでとりあえず友達を一人道連れにプレイ開始!
2008-04-30_23-05-46.jpg

……嫌な部分だけ管理人にそっくりなこのキャラがどのように育つのかしばらく見守りたいと思います。
